ハラスメントと握り寿司の食べる順番は要注意?/何故か【シュワケア】が登場

前回は、旅行の話に入る前に
友達の話になってしまいました。

 

でも、これもブログだから有かなと思っています。

 

私は、お寿司が大好きで、
会社友達とは、よく会社近くのお寿司屋さんへ行きます。

 

今回は、学生時代の親友との旅行ですので、
お寿司屋さんに入るにしても、
漁師町に似合ったお寿司さんに行こうと話し合っていました。

 

そして、
それらしきお寿司屋さんを見つけ入りました。

 

暖簾をくぐると、威勢の良い「いらっしゃい」

カウンターは、偶然にも2席のみ空席でした。

 

ラッキー

 

二人とも、まず、おつくりを注文し、2人ともビール。

カンパーイ。で始め、


お寿司屋さんでは、私のグチばかりを話しました。

 

友達の娘のA子ちゃんと父親との
エピソードが頭に残っていましたので
会社の先輩や上司のパワハラやセクハラなど。

 

最近では、スメハラにも気を付けないとね。・・・

 

友達からは、大変だね。
学生の時のように、〇〇してやったら。
と、今では想像できない激励を頂戴しました。

 

次は、好きな握りの注文に入ります。

 

よく、お寿司を注文する順番のうんちくを聞きますが、

私の※師匠からは、
「必ずこの順番でなければならない。」
というものはない。と教わりました。

 

しかし、一般的には
「淡白な食材→脂身の濃い食材→巻き寿司」
という順番で食べるのが
「通」だと言われているようです。

 

そこで、このお寿司屋さんでは、
私は、好きな握りを1巻づつ注文しました。

 

友達にも、伝えてありましたので
彼女も好きなものを1巻づつ注文しました。

 

でも、2人とも同じようなものを
「通」に近いような
ネタの順でお願いしていたようです。

 

今回、私は、卵焼き(自家製のため)、アジ、
タイ、ヒラメ、中トロ、マグロ赤身、ウニ、
コハダ、かっぱ巻き で締めでした。

 

この間、お吸い物や茶わん蒸しもいただきました。

 

本当に、おなか一杯で楽しい食事になりました。
値段も思ったより、お得価格でしたよ。

そうそう。


友達は、食後に【シュワケア】を
舐めていましたよ。

よく聞くと、【シュワケア】を
旦那と2人で一緒に舐めだしたとかです。

 

当分は、旦那の話(臭い)は聞きません。

 

でも、楽しい2日間でした。

おやすみなさ~い。

今回は、ここまでです。

最後までありがとうございました。

次回もお楽しみにしてください。

※師匠
行きつけのお寿司屋さんで知り合った
お寿司を愛する人生の大先輩です。